046-876-9904

くまブロBear blog

Bear blog

046-876-9904

営業時間

10:00~20:00
最終受付 19:00

定休日

月曜日

Home > くまブロ > お客様からの質問の回答パート3

ブログ

お客様からの質問の回答パート3

目次

寝てる時に足がつるのはなぜ??

こんにちは!月曜日お休みいただいて元気に今週も営業してます。コロナの感染対策もバッチリですよ。
今日は、『夜、足がつるのはなぜ』ってという質問を、頂いたので答えていきます。
足がつる原因は、水分不足や栄養不足、冷え、寒暖差
などが主な原因ですよね!
水分不足は、寝る前に水を飲むだけでだいぶ楽になります。意外に難しいのが栄養不足の時ですよね!
栄養不足って言われても何の栄養が足りてないかわかんない事って結構ありますよね。
つる時に足りてない栄養ってナトリウム、ミネラル、カルシウムなどの筋肉の収縮に使う栄養が多いと思います。
ナトリウムは、塩分ですね!
でも日本人は、世界から見ても塩分の取りすぎと言われてるみたいなのでこれは無さそうですね!
つぎに、ミネラルと、カルシウムですね。
これは筋肉の伸び縮みに大きく関わってくる栄養なのでこっちの方が塩分より関係してくるかもしれません。
ミネラルは、硬水などから取ると水分不足と一緒に対策できますね。元々、販売していた硬水も日本で販売しなくなってるみたいです。
カルシウムは、煮干しや乳製品から摂取する事ができますので是非やってみてください。
それでも、硬水苦手だしなぁとか、乳製品、苦手だなぁって思ったらサプリで取ってもいいと思いますよ。
私も、サプリとか飲んでるので。
最後は寒暖差や、冷えですね。
冬は、寒さ、夏場はエアコンでつる事が多いと思います。
対策は、長ズボンを履くことが一番いいと思います。夏用の長ズボンなどもありますので。
つった時は、ストレッチをしてくださいね。
今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

シェアするShare

ブログ一覧